一人暮らしスタート

2015.04.03 Friday

0


    なかなか更新が出来ずにいました。

    3月下旬は、
    娘のアパートへ、引っ越しに行ってきました。
    ↑写真は、アパートのキッチン。
    女の子だし、綺麗で安全なお部屋に住まわせたい!
    と、駅から近い新築で探したら、
    素敵なお部屋が見つかりました。
    なんとか、無事にお部屋も住めるように整いましたので、
    娘だけ残して、私は一旦家に戻り、
    4/6の入学式にまた、行ってきます。


    最新のIHクッキングヒーターで、対面式のキッチンは、私も欲しい、羨ましい〜。
    知る人ぞ知る、私は、鍋や食器に凝る人なので(笑)
    力の見せどころ、というか、
    母のセンスをかなり採用したキッチン周りとなりました。


    道具

    2014.10.30 Thursday

    0


      cuocaで、パティスリーボードを購入。
      パイ生地を伸ばすための道具です。
      今まで、この2倍のサイズのものを使用していましたが、大きすぎて出したりしまったりするのが大変。洗うのが一番大変。
      ミニサイズというのが出ていたので、
      (まな板を一回り大きくしたようなサイズ)
      これで十分だな〜と、買ってみました。

      アップルパイは喜ばれるので、
      今年はたくさん焼こう!


      ある日のアップルパイ

      りんごと苺のジャムですよ〜♪

      2013.12.19 Thursday

      0


        りんごと苺で、ジャムを煮ました。

        これ、自分は、初めての試みだったのですが、

        苺の酸味が良い仕事をしてくれて、
        また、りんごに、苺の可愛い赤がついて、
        とっても可愛いジャムが出来ました。



        早速瓶へ移す。
        きっと、すぐに食べてしまうから、
        お砂糖も控えめにして、瓶の煮沸も省きました〜


        お客様からは、
        「今年も美味しいりんごをありがとうございます」
        という声がたくさん、届いていて、嬉しい毎日です。

        ご家庭用をお買い上げのお客様には、
        毎日りんごを召し上がっていらっしゃって、
        冷蔵庫のりんごが、あと数個。。。と言うタイミングで、
        リピートいただいています。
        大事に大事に、召し上がっていだだいているようで、
        本当にうれしくなっちゃいます^^

        お店で買うのと全然違います。
        と、よく言われます。
        収穫してすぐに冷蔵庫(0度)で保存していることもあるのですが、
        りんごも呼吸していますので、
        だんだん水分が少なくなってきます。
        蜜・・・これは、重要で、
        やっぱりみなさん、蜜の入ったふじが大好き。
        でも、これから、蜜もだんだん少なくなり、
        また、少ない物のほうが、これから保存性も優れる場合もあります。

        通販でも、店先でも、
        りんごを買われるときは、
        ちょっと、そのことを覚えていていただければ、と、思います。

        りんごを育てていて思うのですが、
        もちろん、生産者としては、
        お客様の喜ばれる、蜜のたっぷり入ったりんごを作ることは重要。
        でも、どこかに、工場で作るお菓子と同じようにはいかない、、ということも、
        頭の隅っこにおいてもらえたら、もっと嬉しいです。
        もちろん、そんなことに甘えてはいません。

        もしも、これ、いまいち・・というりんごに出会ったとしても、
        一生懸命、木になって、大事に育てられた子には違いない・・
        と思って、
        りんごと苺を、一緒に煮て、ジャムにしてあげて下さい。


        蜜確認のために割ったりんごと苺で煮ました^^





        サーモス ステンレスポット

        2013.01.09 Wednesday

        0
           



          今年、はじめてのお買い物。

          ある方のBLOGで、
          昨年の暮れに、「この冬一番ヒットなお買い物」・・・と、
          紹介されているのを見て、
          良さそうだな〜
          と思っていました。

          我が家では、電気ポットは使用しておらず、
          お茶やコーヒーを飲む都度、
          IHクッキングヒーターで、やかんで、お湯を沸かしています。

          冬場は家にいることも多くなるし、
          これは重宝しそうだな!と、購入を決めました。

          色もこっくりしたブラウンで、形も、おしゃれです。
          1.0リットルです。



          キッチン・いろいろ

          2012.05.10 Thursday

          0


            OXO チェリーピッター(さくらんぼの種取り)
            感動ものです!!


            あっという間に、
            綺麗に、種が抜け落ちます。

            これなら、
            ジャムだけではなく、
            他の菓子も、
            例えば、チェリーパイや、
            チェリーのクラフティなども、
            いけそうな気がします。

            「紅さやか」は、
            佐藤錦の受粉樹として必要な、
            大切な役割を果たしているものの、
            酸味が強いので、
            人気もいまいちな、影の薄い存在ですが、
            りんごで言うと「紅玉」のような、
            実は、加工用にとても向いている品種なのだと思います。

            色も、こんなに綺麗なジャムに仕上がりました。


            カスピ海ヨーグルトとともに、
            しばらく楽しめます♪













            炊飯の話。

            ジャムも、このSTOUB鍋で煮ましたが、
            今日は、この鍋で炊飯。

            ご飯が微妙に足りないかも、
            という日に、2合だけ、この鍋で炊くのですが、とても美味しく炊きあがります。








            おまけ〜今日のお弁当。
            鶏ささみのピカタ
            ベーコンチーズ巻き
            きゅうりちくわ
            ブロッコリー
            おにぎり













            寒い一日でした。
            霧雨の中、
            りんごの受粉作業を行いました。
            みなさまも、この天候で体調崩されませんように・・・