手作りやすみっこ

2014.04.10 Thursday

0

    ワッフル、焼きました〜♪


    アップルパイ

    2013.11.20 Wednesday

    0
       
      アップルパイを、
      焼いている場合ではないんですが、

      今年も、時間を見つけて、
      家族のために、スタッフのために、
      焼いています。



      紅玉が、、、
      水害の畑にあったため、水没。。
      中身は、サンふじで代用ですが、なかなか美味しくできます☆

      先日、とあるフランス料理店で、
      デザートに現れたアップルパイに、
      衝撃を受けました。

      すぐに、真似てみたくなる癖・・・(笑)




      そのお店では、
      ころんと、まあるい形の熱々のアップルパイに、
      シナモンアイスと、生クリームが、添えられて、おしゃれに登場してきました。

      今日は、いつもの20cmのホールで余った生地を、うす〜く、伸ばして、
      試しに2個、作ってみました。
      はじめての試みなので、
      一個目にはフィリングのりんごを入れすぎて爆発・・
      2個目はフィリング少なめでちょうどよい感じ。

      以前、大量に購入して使わずにいた、フィナンシェ型が、
      こんなところで、役に立ちました。

      Yさん、先日は、お誘いいただき有り難うございました。
      Mさん、お幸せに〜!!





      息抜き

      2013.04.20 Saturday

      0


         
        バナナシフォンを焼きました。

        2月のスイーツ

        2013.02.03 Sunday

        0


          2月は、バレンタインデーも、やってくるし、
          チョコレートのケーキを。

          ガトーショコラを焼きました。



          昨日は、暖かかったのに、今日はすごく寒かった!!

          アップルパイ

          2012.11.06 Tuesday

          0
             



            最近、
            アップルパイの生地が、
            調子良いです。

            ちょっとしたこつ、つかんだみたい。

            私が20年以上も同じレシピで作っているこのアップルパイは、
            短大の調理学の先生に教わったものです。
            始めて実習で作って食べたときは、本当に感動しました。
            シンプルで素朴で美味しい・と。

            毎年、作って、食べた人は美味しいと言ってくれますが、
            自分で、なんかいまいちだな〜と、思うことも多々ありました。

            何個も作るときは、バターを冷やして、フードプロセッサーを使ったりもした。

            でも、最近、小麦粉の中でカートを使ってバターを細かく刻んで、
            水を入れた後、ひとまとめにして冷やし、
            畳む・・・を繰り返して、
            生地を作ったら、

            サクッと、パリッと、焼き上がった〜

            嬉しくなりました。