長い一日でした・・・・・

2013.09.17 Tuesday

0
     
    各地で大雨などの猛威をふるった台風18号、
    被害に遭われた方には、
    お見舞い申し上げます。

    台風の接近に備えて、
    昨日は、
    サンつがるの木の下に敷いていた反射シートを、
    雨の中、片付けました。
    いつもは、綺麗にたたんで仕舞うのですが、
    今回は、雨も強く降ってきて、重くてたためないので、
    軽トラックで、家まで運んで、
    水を切ってから、たたむことにしました。


    午前中に、この仕事を3人のスタッフと私で、やりました。

    午後から、どんどん、馬淵川の水位が上がってきました。

    青い橋の右手前が、りんご園です。

    夕方、見に行ったときには、、、


    夜には、堤防を越えて、反対側の住宅地にも、水が流れ込みました。

    2年前と、同じ。。。。。


    サイレンの音、避難勧告の放送、
    通行止め、
    普段は家からは聞こえない、ゴ===っという、川の音。
    10時頃が、水位がピークだったようです。

    雨は止んで、
    月だけが不気味に光る、不安な夜を過ごし、

    朝になって、
    通行止めが解除になっていたので、
    りんご園に行ってみました。


    水は引いた後でしたが、
    水に浸かった後が、写真でもわかると思いますが、
    大人の身長〜2Mほど、上がりました。。。

    畑に入れるようになったら、
    復旧作業に入ります。


    毎度、この畑は、浸水の常習園地なので、
    早生りんご中心に栽培しています。
    不幸中の幸い、サンつがるの収穫を終えた直後でした。
    だからといって、この1町3反歩のりんご園の片付けは、楽なわけない。



    上の写真とは対照的に、
    今日は、青空が広がっています。
    サンふじ、ぐんま名月の園地は被害を免れました。

    コメント
    収穫後とはいえ、りんご畑の浸水被害…お見舞い申し上げます。

    リンゴの木が土壌菌に負けずに、来年も美味しい留長りんごを実らせることができますように・・・!!
    この広い畑を元通りにするのは、気が遠くなるような作業だと思います。どうか・・・頑張ってください!
    • by 留長りんごファン
    • 2013/09/17 3:18 PM
    いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
    たびたび、水害に遭っているのですが、やはり今度も免れませんでした。こつこつやるしかありませんので、頑張ります。

    秋に採れるりんごは、川から離れた園地で、順調に育っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

    激励のお言葉に、感謝いたしますm(__)m
    • by sacco
    • 2013/09/18 7:16 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL