勉強だなぁ

2016.10.25 Tuesday

0

    10月の半ばは、
    研修dayが、続きました。

    10/17
    JAふくしま未来りんご部会様を、視察にお迎えしての勉強会および情報交換。



    10/18〜19
    全国エンドー会の視察研修。
    一日目の園地は、留長果樹園。
    二日目は平川市広船、釈迦のりんご園様。
    そとかわりんご園様。

    釈迦のりんご園社長の講演。

    園地に案内していただきました。

    美味しそうなりんご。

    作り手の研究の深さと、木への優しさが、一目瞭然でした。

    遠藤先生を囲んで、記念撮影。

     

     

    なぜ、写真が小さいかというと、数日前

    スマホが壊れてしまいました。

    ショック!!

    代替え機をお借りして投稿したらこの通り、がっかり!

     

    機種変更することにしたのですが、新機種が出るまで約3週間待つことに。

     

    話がそれましたが、

     

    学びの多い3日間でした。

    天気は毎年同じではないけれど、天気のせいにしないで、

    研究して工夫して栽培することが大事だし、

    基本をしっかり抑えることは重要で、

    勉強に終わりはないんだと、

    実感しました。


     

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL