スポンサーサイト

2019.11.03 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    花粉を採る作業

    2018.04.24 Tuesday

    0
      人工受粉、
      と言っていますが、
      本当のところを知る人は、
      あまり、いないのではないでしょうか。
      今日はその事をご説明させていただきます。

      佐藤錦を成らせるためには、
      違う種類の品種の花粉がつかなければ、
      実になりません。

      その花粉の準備を、今、しているところです。


      露地の紅さやかの花を摘み、
      専用の機械にかけて、
      ふるいます。

      これが、その機械です。
      花びらを粉砕して、
      花粉が下のトレーに落ちます。

      今度、それを、ふるいにかけて、花のかすを捨てて、花粉だけにします。
      それを、専用のトレーに、均等に敷き入れます。


      開葯機に入れて、乾燥させます。


      そして、この花粉は、冷凍保存して、
      来年のハウスの人工受粉に使用します。


      花の命は、3日〜4日。
      新鮮な花を摘んで、

      上記の流れで、花粉を採ります。
      夜な夜な、、、の、作業で、
      実は寝不足です。

      当地は、
      今が、桜の季節です。
      桜、
      さくらんぼ、
      りんご、
      と、花の時期を迎えます。

      りんごの花粉も同様に、
      受粉用に違う品種の花を摘んで、
      同じ手順で花粉を用意して、
      人工受粉をします。

      きっと、
      まさかこんなに手間がかかっているんだ??と、
      想像が、つかないと思います。

      スポンサーサイト

      2019.11.03 Sunday

      0
        コメント
        お疲れです。葯落とし、開葯とりんごと同じですね。とても忙しい時期ですが、体に気を付けて頑張りましょう。
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL