アップルパイレシピ 生地編

2007.11.03 Saturday

0
    材料 薄力粉100g 強力粉100g バタ−150g 水70cc
    ~TS3C0180.JPG
    ~TS3C0181.JPGバタ−は1cm角に切り、冷凍しておく。
    ふるった粉とカチカチのバタ−を合わせてフ−ドプロセッサ−でさらさらになるまで砕く。
    ~TS3C0184.JPG70ccの冷水をを加え、ひとまとめにし打ち粉をしながら伸ばしていく

    ~TS3C0186.JPG

    ~TS3C0185.JPG21cmの型に生地の半量分を敷き、りんごを入れる。

    ~TS3C0188.JPG残りの生地を伸ばして、かぶせ、卵黄をぬる。
    200度の予熱したオ−ブンで40分焼く

    ~TS3C0189.JPG
    コメント
    絶対作ります!!
    でも最近お菓子ばかり作って食べて、グーたら生活を続けてきたツケがやってきてしまいました(>_<)
    しばらくは我慢です・・・
    ご近所のスーパーで紅玉・ジョナゴールド売ってました♪
    ジョナゴールドの方がたくさん売っていて新鮮そうだったので、ここからはじめます(^v^)
    その前になんとかしなくては・・・・秋はつらい季節です(T_T)
    >okashinaさん
    わかります〜作るのが好きでも、消費が追いつかないのでしょ。
    アップルパイのレシピは、あくまでも参考になさって下さいね。お手持ちのご本なども見てみて下さい。
    お菓子も一日の食事の一部としてト−タルで考えられたら良いと思います。
    ご飯の量を減らすとか、お菓子を食べたいときは、その分どこかで抜くとか。
    例えばどうしても作ったお菓子を食べたいときは、3食のうちどこかにメインにもってくると良いです。それにサラダとス−プをプラスして、間食タイムはコ−ヒ−や紅茶の飲み物だけにする。これを徹底すると、1が月で3Kg減いけますよ!経験者は語るです^^
    • by sacco
    • 2007/11/04 12:05 AM
    あああああ、、、食べたいな〜♪
    笑っちゃうくらいアナログ人間なので、フードプロセッサーで、
    パイ生地を仕込んだことがないんですが、
    冷水は、サラサラになった粉+バターを、ボールに移してからですか?
    それともフープロに入れて、ちょこっとガァーですか?
    それにしてもパイって作ってると、バターの量にかなしくなりますよね(笑)
    ご飯もガッツリたべたいし、お菓子もいっぱいたべたい、、、
    動くしかないかなあ、、、。意志が弱い、、、。
    • by noogie
    • 2007/11/04 12:39 PM
    >noogieさん
    わたしもフ−ドプロセッサ−は最近ですよ。以前まで、ひたすらまな板の上で包丁で刻んでいました。バタ−を冷凍してFPで刻むようになり、時間がぐんと短縮。。。
    私はボ−ルに移してから水を入れています。いろいろなやり方があると思います。
    ひとまとめにするときは、ビニ−ル袋かラップを使っています。
    一般的に、レシピ本のきちんとした作り方では、冷蔵庫で冷やしながら、とか、ねかしながら、、、なんていうのもありますが、
    今の作り方が一番早く綺麗に、仕上がりも失敗が無く、安定して生地がさくさくのものが出来ます。

    そうなんです。バタ−の量がすごいんです。カロリ−高いです。パイ一枚分のバタ−だけのカロリ−1000kcal、それに小麦粉と、りんごのお砂糖。おそろしい!!
    さあ、走りに行きましょう(笑)
    • by sacco
    • 2007/11/04 7:06 PM
    コメントする