マカロン・シュトーレン・ロクシタン
2011.12.20 Tuesday
大好きな、尊敬する方から、
今朝、宅急便が届きました。
エコールクリオロのマカロン♪
手作りのシュトーレン♪
素敵な香りのロクシタン♪
嬉しい〜!!
娘の好きな物、私の好きな物、
いつも覚えていてくださって、うるうるきました。
また、手作りの菓子も、どこのお店のより最高に美味しいんです。
本当に本当に、ありがとうございます。
12月も、あと10日ですね〜
あっという間に、ここまで来てしまいました。
今年は、寒いな〜
雪も消えずに、道路も凍結しています。
運転も、超緊張します。
地元の方は、運転気をつけましょうね・・・
遠方の方も、初霜初凍、早いようですね・・・
風邪など、引かれませんように、
年末に向けて、
がんばりましょう!!
まいにち、いろいろ
2011.12.08 Thursday
こっちのBLOGは、
一応、プライベートなので、
ゆる〜く、自分のこと、日々のこと、好きなことを、
書いているのですが、
おそらく、果樹園のお客様もにもご覧いただいていると、思います・・・
なぜ、こんな前置きかというと、
実は、さっき、お客様から、1本の電話がありました。
請求書と行き違いに、すでにお振り込みをされていたお客様で、
「品物が届いてすぐに振り込んだのに、請求書が来ました。いい気分がしません」と、お怒り・・・。
確かに、その通りだと思います。
また、先週は、こんなお電話もありました。
「請求書が待ても待っても来ません。
おたくは、請求書が遅いって、近所の方も言ってました。
買った方としては、気がかりで、早くお金を払いたいんです」と、お怒り・・・。
前者の方には、
請求書を送付する際に、
「本状は*月*日に作成しました。すでにお振り込みいただきました時は、請求書は破棄くださいますとともに、ご容赦くださいますようお願いいたします。」
と、記載しています。
また、「お買い上げ御礼」として、お送りしています。
後者の方には、
「すみません、発送の方に専念していて、
遅くなりました」
と、謝りました。
実際、伝票を打ち込むのも、
箱つめして発送するのも、
請求書を発行するのも、
私がやっているんですが、
お客様も、先にご自分で計算されてご入金くださる方も多く、
また、申し込みの時に、請求書希望の欄に丸印をしてくださっている方は、
一番わかりやすくて助かります。
あ、それから、昨日は
「いつもお世話になっております〜
今年もおいしいりんごありがとうございました♪皆さんから喜ばれました。
請求書が来ないんだけど、
送ってくださいね〜」
というお電話も、ありました。
なんというか、
安易に請求書出してはいけないような、
請求書を出すのが当たり前のような、
その人その人で、
違うので、
大半は、私の記憶のもとで判断して、
「この方は確か、こうだったな〜」とか、
お客様のケースを全部把握しているつもりでも、
タイミング良かったり、悪かったり、
私の裁量が、試される日々がこれから先も、延々と続くのでしょうか・・・
専用に、ノート(覚え書き・みたいな)作って記録しておけばいい話か^^
すみません。
かなり、愚痴りました。
疲れてるな・・・・
甘い物でも補給して、
寝ます。
今日は、DOCTORSを見なきゃ。