微妙

2005.11.25 Friday

0
    息子に、「テストどうだった?」と聞くと、「微妙」と答える。
    なんとも曖昧なこの言い回し。でも、案外便利で、気が付くと私も使っています。「微妙」

    発送始まる。

    2005.11.24 Thursday

    0
      20051124_35076.JPG

      本日より、ご注文いただいているりんごの発送を、順次行います。

      ある日の会話。
      スタッフAさんが、「奥さんのストレス解消はなんですか?」という質問。
      いつも、忙しそうにぱたぱたしていて、スタッフが交代でお休みをとる日も、ほとんど私は働いていて、畑のことや、家のこと(夫の両親の食事の世話)は、年中無休だし、、、。考えてみれば、そうですね。ストレスを感じる暇がないような(~_~;)毎日。もちろん、解消する時間も。
      でも、ストレスの原因というのも、日々の些細なことは、さら〜っと流して、言いたいことはさっくり言葉にして、もしかして、あまり溜めない性格なのかしら。若い頃と比べると少しは成長しているのかな。
      品質の良いりんごやさくらんぼがとれて、お客様を満足させられて、仕事を計画通りにこなせていれば、あまりストレスは溜まりません。
      ほっと一息ついて、美味しいお茶をゆっくり頂く時間とか、PCに向かって、好きなSHOPを見たりなど、十分時間が無くても、結構楽しんでいるのです。


      2005.11.22 Tuesday

      0
        20051122_33059.JPG

        最近作るアップルパイは、こんなです。(リ−フ)
        今日は、お世話になっている方に差し上げるため、
        2枚焼きました。
        将来、アップルパイをネット販売できたらいいな。なんて、
        ぼわんと、夢のようなことを考えております。
        果樹園の香りをぎゅっと閉じこめた美味しい美味しいアップルパイ。
        近くの知人には口コミで広がり、こっそり、(?)円で、販売しています。
        紅茶の缶に、小銭を貯めています。
        オ−ブンもう一台欲しいな。


        一年が早い

        2005.11.22 Tuesday

        0
          学校中一の息子が言います。
          「一年があっという間だよな・」
          わずか13才のあなたでも、そう思いますか?

          何をしようかな・

          2005.11.19 Saturday

          0
            りんごの収穫が、終わりました。
            りんご園は、本当に寂しくなりました。
            今年は、台風や水害もなく、順調に終えることが出来ました。
            ほっとしたところで、
            本当に何日ぶりでしょう・・・明日は休日を頂くことにしました。
            この仕事をしていると、決まったお休みがないのが、少々辛く思えるときがあります。りんごもさくらんぼも生き物ですから、私たちの都合のいいようには行かないのです。

            さてさて、
            時間をどう使いましょうか。
            美容院へ行きたいし、
            体を休めたいけれど、
            日頃我慢している子供を何処かに連れて行きたいし・・・
            そんなこんなで、休養どころか、夜にはいつもぐったり〜。

            気持ちを切り替えて、
            月曜日から、発送の準備に取りかかります。

            早速のご注文ありがとうございます。

            2005.11.18 Friday

            0
              20051118_28696.JPG

              DMがお客様へ届き、早速、FAXや封書などで、ご注文を頂戴しております。
              ありがとうございます。

              収穫は、明日で終了の予定です。

              先日、昔勤務していた青森銀行時代の先輩から、お電話を頂く。
              「さっちゃん、元気?」・・・とても懐かしい。
              その後、新居を持たれたとのこと、DMの送付先の住所変更を伺い、
              「いつも、お手紙ありがとうね。いつも注文するわけではないのに」と、先輩。
              「いえいえ、お入り用なときに、思い出したときに、どうぞお使い下さい」と答える。本当に、こうした会話が、とても嬉しくて。

              2005.11.17 Thursday

              0
                20051117_27806.JPG

                −4度まで下がりました。
                朝7時の気温は、0度。
                庭の紅葉が、ぱりぱりに凍っていて綺麗でした。

                収穫後のりんご園

                2005.11.16 Wednesday

                0
                  20051116_26645.JPG

                  収穫を終えたりんご園は、少し寂しい。
                  一年間、お疲れ様でした。
                  来年も、美味しいりんごがとれますように。
                  冬の間、ゆっくりおやすみなさい。と、木に話しかける。

                  サンふじの収穫も終盤。
                  あと、3カ所の畑。

                  初雪です。

                  2005.11.15 Tuesday

                  0
                    初雪です。雪
                    とても寒い。
                    畑では、収穫作業を続行。お疲れ様なのです。

                    ツルワレ

                    2005.11.14 Monday

                    0
                      20051114_24295.JPG

                      軸のところが、収穫直前に、パツンと割れる。ツルワレと言います。
                      完熟でおいしい。規格をはずれて、「ご家庭用」として販売します。