さくらんぼの花が咲きました

2016.02.25 Thursday

0


    ハウスのさくらんぼ、お花がそろそろ満開です。
    人工授粉作業をしています。

    綺麗な白い花、好きです。

    ミツバチの手も借りています。




    八戸に停まらない「はやぶさ」があるなんて!!

    2016.02.03 Wednesday

    0


      青森での勉強会の帰路。
      新青森駅から新幹線で八戸駅へ。

      え?
      何だか様子がおかしい。
      停車時間は過ぎているはず、、
      しかも、トンネルが多い。

      はっ!!?


      やってしまいました。
      八戸を通過するはやぶさに、乗ってしまったのでした。
      寝過ごしたのではありません(笑)

      はい、画像は、盛岡駅にて。
      こまちとはやぶさの連結部分です。
      これに乗って、八戸に引き返しました。

      一駅とはいえ、
      在来線の一駅と違って、
      距離感が、、、、???

      帰宅して時刻表を見ました。
      知らなかった。1日に2本あるんだー!




       

      にゃんこ通用口

      2016.01.30 Saturday

      0


        ねこは、戸を閉めません。
        開けたら閉める。これ出来るのは人間だけらしいです。猿も出来ないんですって。

        我が家の戸は、いつも、どこも、10cm開いていて、
        冬場は、隙間風の寒いこと・・・

        遂に、戸に穴を開けました。
        ちゃんと、利用してくれてる♪

        一点一点、手作りの建具に、
        ねこのために穴を開けるなんてね・・
        私は、建具屋さんに申し訳ないから止めて〜!と、夫を止めたけれど、
        電気鋸とヤスリで、シュンシュン、楽しそうに穴を開けていました(^_^;)



        五戸まきば温泉

        2016.01.30 Saturday

        0

          1月が終わる====!!
          農家は、冬は少しのんびりしているイメージあるかもしれませんが、
          留長の1月は、
          加温ハウスの支度で、暮れました。
          1/26で、4棟あるハウス全ての稼働が始まりました。
          ひとつひとつ、こつこつと、
          高所、極寒の中での作業は、
          きっと、想像を絶すると思います。

          冷えた身体を、芯から温めるために、
          1/23から5日連チャンで、
          五戸町にある天然温泉「まきば温泉」に、通いました。
          仕事が終わってから、夕飯を食べてから、です。
          温泉に浸かって、帰ったら寝るだけ〜
          湯治に行く時間も無いですし、
          まきば温泉は、名案でした。


          可愛いにゃんこが、門番をしていました♪

          出荷

          2016.01.30 Saturday

          0


            大丸百貨店京都店へ向けて、出荷させていただきました。

            留長果樹園では、
            個人のお客様から、直接ご注文頂き、
            発送させていただくことをメインで販売させて頂いておりますが、
            収穫量もここ数年で、増加し、安定してきました。
            もうかれこれ20年以上のお付き合いとなる、札幌のオリエンタルフーズさんとのご縁で、
            近年、さくらんぼやりんごが、一部大丸百貨店向けにもお世話になっております。今回りんごは遙々京都まで。
            直接買って頂くお客様は、長い方は20年〜、最近留長果樹園を知っていただいたお客様からも、
            リピート注文も多く、
            嬉しい限りです。
            さらに、有名百貨店で取り扱いいただくことは、
            留長りんごの指標となるものだと感じています。
            高品質なりんごを、作らねば!!




             

            デーリー東北元旦号

            2016.01.30 Saturday

            0
              1月も終わろうとしている月末の30日に、
              今更ネタですが、
              デーリー東北元旦号に、載せて頂いたので、
              記念にBLOGにも、残しておこうと思います(^_^;)

              紙面の4分の一くらいのスペースなので、
              あとで請求(広告料)とか来たら、やばいですが、
              正真正銘、
              取材を受けての掲載です(笑)


               

              1/28外川鐵弥先生・三國定吉氏祝賀会参加

              2016.01.30 Saturday

              0
                外川先生、黄綬褒章受賞、おめでとうございます。


                三國定吉氏(剪定鋏職人)
                青森りんご勲章受章おめでとうございます。



                そして、この額入りの鋏は、三國氏から外川先生へプレゼントされたそうです。


                *青森りんご勲章は、過去に美空ひばりさんが受章されました


                 

                1/13平川市で剪定講習会

                2016.01.30 Saturday

                0

                  津軽富士「岩木山」を望むさくらんぼ園地


                  平川市佐藤さんのグループに、園主が剪定の講師で招かれました。
                  お世話になりました。ありがとうございました。



                  りんご農家の鏡餅

                  2016.01.01 Friday

                  0
                    2016年が穏やかに明けました。

                    本年も、宜しくお願いいたします。

                    りんご農家の、鏡餅にはりんごを乗せます。今年は、留長果樹園に新しい風を吹かせてくれたぐんま名月を、乗せてみました。


                    娘からクリスマスプレゼント

                    2015.12.27 Sunday

                    0
                      今年のお年越しは、
                      久しぶりに、家族揃って、
                      ゆっくりできそうです。
                      去年までは、
                      我が家は、常に、受験生を抱えていました。
                      今年の春、無事に大学生になった娘は、
                      先日、帰省の荷物を、
                      ちゃっかり送料着払いで送ってきました。
                      すると、中を開けてみて!と、言うので、開けたら、
                      クリスマスカードとプレゼントが入っていて、びっくり!





                      ペアのマグカップでした。
                      お父さんとコーヒー飲むときに使ってね!と、書いてあり、うるうる。
                      でも、さらに読み進めたら、

                      お正月は美味しいものを食べたいです。
                      よろしく(笑)

                      と、書いてありました。
                      (爆)