身体を冷やさないように・・・と。

2015.11.30 Monday

0













    新しい一週間が、始まりました。
    11月も、今日で終わる===!!汗汗汗

    今週も、ミスの無いように、しっかり、頑張りたいと思います。


    朝から、お見苦しい写真で失礼致します。

    10月〜11月のはじめ、
    少し体調を崩し、
    もう、すっかり治ったのですが、
    その時に、友人が、
    「身体を冷やさないように」と、
    冷え取り靴下を、送ってくれました。

    5本指の靴下と、普通の靴下を、
    絹→綿→絹→綿
    と、4枚履きます〜

    わ〜
    初めての、冷え取り靴下に感動。
    これを、脱いだとき、普通の靴下履けるかなぁ・・・
    足とともに、心もぽっかぽか。
    お友達の優しさに、
    いつも感謝感謝です。
    Yさん、ありがとう〜!!

    あっという間に月末

    2015.11.26 Thursday

    0


      月末の発送伝票を、
      一気入力していたら、こんな時間になっていた!!

      ぺりぱん

      2015.11.13 Friday

      0
        ペリカンのパンを頂きました。



        田舎に住んでいると、
        話題の美味しいものを手に入れるのは大変。

        千葉在住の友人は、
        時折、こんなサプライズで私を驚かしてくれます。
        ぺりぱんを戴くのは、実はこれで3度目(笑)。
        食べ比べて美味しかったもの、好みのパンはどれだった?と、
        私の好きなパンを、たくさん、選んでくれました。
        Cちゃん、いつも、本当にありがとう!
        弱っているときも、Cちゃんの優しさが本当に有り難かった!

        パンにはバター♪
        小岩井の瓶のバターが好きなのですが、
        切らしているときは、雪印。
        バターカッターという、便利な道具があるのです。切って冷蔵庫に入れておくと、いつでも簡単に取り出せる。



        しばらくは、パン食だ〜ルン!



        蜜確認

        2015.11.08 Sunday

        0


          サンふじの収穫も始まっています。
          今日は日曜日で、雨のため、お休みしています。

          蜜入り確認のため、
          いつも、この様に割って、
          試食も念入りです。

          ぐんま名月収穫

          2015.11.05 Thursday

          0
            人気急上昇の
            ぐんま名月は、
            今年、たくさん、大玉が採れました♪








            ご予約受付中です!!

            2015.11.04 Wednesday

            0


              楽しみに待っていました〜!

              と、続々と、ご注文書が届いております。
              本当に有り難うございます。

              キティちゃんにも、手伝ってもらっています。


              ビビりながら、FAX監視中(笑)

              ポーリッシュポタリーりんごポット

              2015.10.20 Tuesday

              1

              以前、友人からプレゼントして頂いたもの。

              りんごの芯をくり抜いて、
              電子レンジで4〜5分。

              凄く美味しい。

              これは、紅玉です。




              増設

              2015.10.20 Tuesday

              0
                さくらんぼの雨よけハウスを、増設中です。



                サンふじの色着き

                2015.10.20 Tuesday

                0


                  今年は、りんごの色着きがいいみたい。
                  例年よりも早い気がします。

                  順調に、葉取り〜玉返しの作業が終わり、
                  後は、収穫を待つばかり。

                   

                  それは違うでしょ!

                  2015.10.04 Sunday

                  0
                    たまたま、テレビを見ていたら、
                    梨とりんごは、
                    8月〜11月まで同時期に収穫されるのに、
                    梨は秋しか出回らず、
                    りんごは一年中食べられる。
                    その差は何か?

                    TBS系「この差って何ですか?」
                    という番組。ご覧になった方いらっしゃいますか?


                    は?

                    違うでしょーーー!!


                    千葉県農林総合研究センター?
                    録画していたわけでもなく、書き留めてもいないので、間違っていたら悪いんですが、
                    確か、公共の機関の方が説明されていました。
                    それによると、
                    梨は木を棚に仕立てて栽培するから難しくて、また、そのやり方には初期投資が200万かかる(面積はバスケットコート2枚分)
                    りんごは立ち木栽培だから、作るのが簡単だ。
                    よって、全体の収穫量が、りんごは梨の3倍だ、ということだそうだ。

                    そもそも、梨とりんごを、比較すること自体が間違っていませんか?
                    貯蔵性にすぐれるか、すぐれないかの、違いではないのかな。

                    りんごは、作るのが簡単だ?!

                    と放送したテレビ局の番組企画した人と台本作った人と、それを説明した千葉のなんとかセンターの人に、
                    苦情の電話かけたいくらいです。

                    比較の視点がおかしいよ。

                    りんごを作るのが簡単なわけはない。